旭中学校区 子どもをまもり育てる協議会にて、講演をさせていただきました

先般12月1日(金)旭中学校区子どもをまもり育てる協議会にて、講演をさせていただきました。

講演内容は「五明の歴史と魅力について」というタイトルでお話しをさせていただきました。

副題は「五明の里 生活博物館構想について」とさせていただきました。

1617

ご来場者は、旭中学校区内、五明地区、伊台地区、の学校の校長先生、教頭先生など教職員の方々と、
五明と伊台の役をされている諸先輩方でした。

発表内容は、私が着任後、五明地区まちづくり協議会に呼びかけ、承認いただき、推進してきた
「五明の里生活博物館構想」の実施状況。
地域の方々に関わっていただき、発足当時から現在までの流れを示したもの。

 

それから・・・
むかし、約40年前、更にむかし描かれた「五明のあゆみ」の内容から、五明地域の魅力を書きつづった
手記から「五明の歴史概念」をご紹介させていただきました。

1618
私が手にしているのが、約40年前に書かれた手記「むかしの五明ところどころ」。
おそらく小学校の先生が当時の生徒さん達に書かれたものかと思われます。

普段、一般的概念で、なんとなく知ってること。

たとえば、「言い伝え」「地域のお宝」なども含め、もう一度調べなおして棚卸ししてみることで、
理解があいまいだったりすることが鮮明になる体験を今回させていただきました。

1616

今回の講演内容が、少しでも、地域の方々へお役にたてれば幸いです。

Share This: