菅沢と柳谷地区でロゲイニングするなら最幸得点をあげたいスポット

先週末、まちづくり協議会事務のまゆみさんと、
五明地区のスポット確認で、改めて視察にまわってみました。

私自身、ほぼ全部知っていたのですが、
そのもの自体の前までは行っておらず、
手前で確認ができてなかったスポットが数箇所ありました。

それで、ガイドをお願いしたのですが、
行ってビックリという体験もありました。

まずは、お決まり菅沢の仏性寺と河内神社

 

bushouji001

bushouji002

kawauchijinja-sugezawa

 

ココはお決まりコースなので、カンタンにスポット確認のみ。

 

今回は石鎚礼拝所と呼ばれるスポット、そこには石鎚神社も。。。

 

ということで、野外活動センター地区にあるフライブルグ友好ブドウ園までクルマで移動

 

今回、私達はフライブルグ友好ブドウ園からクルマで目的地近くまで上がったのですが、
お越しになる方は、クルマでは絶対にココから上には上がらないでくださいね!!

 

土道になり、少しでも数日まえの雨などで道がぐずっていたら、大変なことになります。

 

通り道、横が崖になっていて、大変危険です。

 

もちろん、ガードレールもなく、大変狭くなっております。

必ず、下にクルマを止めてから徒歩で上がってください。

 

 

と、いう訳で、今回のタイトル「菅沢と柳谷地区でロゲイニングするなら最幸得点をあげたいスポット」

 

1つ目はココ「石鎚神社・石鎚礼拝所」です。

 

ここに、たどり着くまでの過程は、途中、道が怖すぎて写真撮れていません。

 

ishizuchijinja-ishizuchireihaisho0004

山間の向こうには絶景な景色が・・・

 

 

ishizuchijinja-ishizuchireihaisho0005

目的地にたどり着いた安堵の表情です・・・

 

 

ishizuchijinja-ishizuchireihaisho0006

ガイド役のまゆみさん。秘境の地までありがとうございます。

 

 

ishizuchijinja-ishizuchireihaisho0003

石鎚山がここから見渡せるとのことで、ここに神社が建てられたそうです。

 

 

ishizuchijinja-ishizuchireihaisho0002

昔、石鎚山で、弘法大師や光定上人も修行したと言われています。

 

その言い伝えからなのか、この地に住む人々がここに神を祭ったとのことです。

 

 

ここはこの地区でロゲイニングするなら最幸得点をあげたいスポットです。

 

 

スポット確認のあと、今度は、柳谷地区でロゲイニングするなら最幸得点をあげたいスポットへ

 

 

それが、柳谷の河内神社です。

 

 

明治41年に菅沢の河内神社と合併したそうですが、合併後も近年まで、
柳谷の人々はここに神を祭ってるがごとく、お参りにもこられていたようです。

 

 

yanaidani-kawauchijinja0001

クルマを降りて徒歩で約5分、女性や子どもの足では8分前後はかかります・・・

 

yanaidani-kawauchijinja0003

 

yanaidani-kawauchijinja0002

小さな小川が流れるています。小さな橋を渡って、奥に入っていきます。

 

 

yanaidani-kawauchijinja0004

少し奥までいくと、そこはマイナスイオンいっぱいの癒しの空間でした。

 

 

yanaidani-kawauchijinja0005

 

針葉樹の下には先ほどの小川が流れています。夏は蚊取り線香持参しないと虫が多そうですね。。。

 

 

yanaidani-kawauchijinja0006

ガイドのまゆみさんは、さすがです。どんな獣道でも場所がわかってるって凄く頼もしいです。

 

 

yanaidani-kawauchijinja0008

 

最後の分岐になる看板です。この看板をみつけたら、矢印の方向へ

 

 

yanaidani-kawauchijinja0007

まもなく、目的地。旧柳谷の河内神社です。

 

 

yanaidani-kawauchijinja0009

 

yanaidani-kawauchijinja0010

実際に近年までここに柳谷地区の方々がここにお参りにもこられていたのですね。

 

今は、神様が菅沢の河内神社に移動しているとのことでしたが、
合併後もこの地を人々が訪れ続けた理由がなんとなくわかります。

 

ここはマイナスイオンたっぷり感じられるパワースポットです。

 

柳谷地区でロゲイニングするなら最幸得点をあげたいスポットとして認定したいと思います。

 

 

お時間がある方はぜひ、遊びに来られてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

Share This:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA