総務省初任者研修に行ってきました

お世話になります。

しばらくぶりに東京の空気を吸ってきました。

といっても、羽田からオリンピックセンターまで、
途中、新宿にて蕎麦を食べた程度でしたが、
いつもながら、人が多いのには疲れます。

 

さて、内容ですが、協力隊の初任者研修ということで、
2日間、結構な詰込みになっていました。

 

全部、書いてしまったら、大変なので、
中でも非常に良かったと思うこと1点だけ
ここではお話ししておきたいと思います。

 

OB、新潟の小山さん

 

この方のお話が非常に良かったです。

内容は定住に至るまでの生活編・活動編・定住編

 

ありのままの実態を飾ることなく、赤裸々に伝えてくださったこと。

そして、その時、何を思い、どう行動されたか?ということでした。

部屋の様子や、来訪者、どのような状況のなかで生活してきたのかなど、
当時の行政の対応、地域の人々との関わり方など、
とても苦労されたんだなと伝わってきました。

私は、約20年、セミナーをやってきたので、
セミナーでは何が一番大事か?をそこらへんの人よりはよく知っているつもりです。

何を言ったか?ではなく、何が伝わったか?です。

 

小山さんの当時の、行政の対応や、地域の人々との関わりで、
小山さんが何を感じたか?どう判断し、どう行動したか?

その結果、どういう副産物がもたらされたのか?が一番知りたい結果であって、
それが、ありのまま等身大の小山さんから伝わってきたとても素晴らしいお話しでした。

こう考え、こう行動するんだよという、実体験した人からの
本当の成功哲学を教わりました。

定住を決めた言葉。たしか2つありましたよね?

でも、その言葉を小山さんが、恋人や地域の人からもらえたのか?

これが一番大事な私達への贈り物でした。

小山さん、最後にあなたのお話が聴けて本当に良かったです。

心から感謝します。ありがとうございました。

 

17101136_986549894778412_62585379_o
2日間の初任者研修終了証です

17091083_986249748141760_1356339233_o
長野県 天龍村の葉花ちゃんと明花ちゃんとスリーショット記念撮影

17101388_986497964783605_1723935152_o

 

 

17036182_986497974783604_25280833_o

 

16804689_986497951450273_1726319214_o

 

 

Share This:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA