五明幼稚園・小学校餅つき大会

11日(日)小学校で幼稚園との合同餅つき大会がありました。

 

dsc_0176

五明地域では冬の風物詩のひとつだとか。

 

初参加でしたが、とても子ども達が楽しそうでよかったです。

 

大きくなった時、これが思い出に残るんだろうな。

 

とても微笑ましかったです。

 

dsc_0175

 

dsc_0179

 

楽しい時は短く感じると言いますが、特に早朝所要があり、人と会っていた為、
しめ縄づくりの最初からではなく、餅つきからの途中からの参加だった為、特に私はとても短く感じました。

最後の閉会式。6年生のにしもりくんが「次は応援する地域の人として参加したい」と言った言葉がとても印象的でした。

 

dsc_0181

 

みんなで手分けしてかたずけをして、お昼頃、学校を後にしました。

 

dsc_0217

お土産に食べきれないほどのお餅をいただきました。当分、食料には困らなさそうです(*^.^*)笑

 

五明の餅つき大会。これからもずっと地域行事として残っていってほしいと思いました。

 

 

Share This:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA