ローラさんを迎えて、カンタン!楽しい!英会話の集い

地元、五明地域にお住まいの住民の方々の楽しい集い

 
カナダ西海岸ご出身、日本に来られて27年のローラ先生を迎えて

「カンタン!楽しい!英会話の集い」を開催いたしました。

40

ローラ先生は昨年12月に、ここ五明地域、菅沢町に移住してこられた方で、

愛媛大学付属の小学校で英語を教える、正真正銘、本物の英語の先生です。

39

地元、五明地域のご年配の方々から、地元、役所や郵便局の職員様、
五明小学校に通う子ども達まで・・・
老若男女年齢問わず、総勢約20名の生徒達が「カンタン!楽しい!英会話の集い」に参加いただきました。

41

ワークショップのプログラムは、大きくわけて次の4つ

● Hello,  I’m Ms.~~~~~~.

● I  Live in Gomyo.

● Gomyo has ~~~~~~~.

● クイズ 日本語ですか?

 

ローラ先生の教え方もお上手。

実に素晴らしいワークショップでした。

42

私は、ツイてるなぁと心から思えました。

こんな先生に出会えて、地域振興にご協力いただけるなんて最幸です。

ワークショップ終了後、「ボケ防止にいいわ」とおっしゃる方も。

また、ある方は「忘れてる単語がいっぱいあったからよかった」など、
皆様、さまざまなご感想をおのおのおっしゃっておられました。

この、高齢化が進む、五明の里山で、もし、地域のお年寄りの方々が

英語が話せるようになったりしたら、これは画期的な出来事ではないかと
個人的には思ったりもします。

こういったワークショップが時々行われ、
地域の方々の楽しみにつながっていけば、地域内の人達の満足度も上がり、
移住してこられた先生も地域へ打ち解けやすくなるのではないかと思います。

地域の年配層の方々が、挨拶やちょっとした英語を楽しんで話していただけるよう、
これからも続いていければ嬉しい限りです。

ローラ先生、お集まりいただいた皆様、楽しいひとときを本当にありがとうございました。

43

Share This: