愛媛大学生達とイタドリ種植え体験

2月4日(土)この日は、朝早くから、愛媛大学生達とイタドリ種植え体験がありました。

これは愛媛大学の小林教授の体験ゼミの一環と、まち協の活動のコラボレーション的な意味合いで、
全員で体験することを目的で行われました。

16558732_961620340604701_270126376_n

 

16507312_961620343938034_1851578330_n

実際のスタートは10時少しまえからスタート

16521531_961620183938050_1821416812_n

 

班分けを小林教授が指示してくださり、イタドリ種植えチームとまかない焼き芋準備チームに編成

実際には途中で交代しながらの作業となりました。

16507352_961620237271378_1765988602_n

 

チーム編成ごとに作業。

今回、授業で手伝いにきてくれた愛媛大学の生徒さん達は昨年、環境ESD指導者養成講座で
私が講義させていただいた時のメンバーの子が沢山いたので、非常に懐かしいというか、
また、会えて凄く嬉しかったというのが感想です。

16507354_961620273938041_250362823_n

 

16507556_961620363938032_1311998295_n
種植えチームです

 

 

16507651_961620323938036_1688165851_n
こちらも種植えチーム

 

16507403_961620203938048_928732927_n

 

 

 

こちらがまかないの焼き芋準備チーム

 

 

 

16506813_961620287271373_21444782_n

みんないい笑顔です

16468967_961620397271362_917059360_n

16468863_961620387271363_1450324566_n

16507729_961620297271372_1647037435_n

そうこうしているうちに、イタドリの種植えは完成。みんなの力を合わせればこんなものです。

16522907_961620177271384_2143094369_n

 

このあと、美味しく焼き芋もいただき、無事に終了

大変な作業も約20名の学生さん達のおかげで思った以上に早く終了いたしました。

私自身は、今後、このようなカタチもひとつのモデルとして、地域の人々ができるだけ多く、
地域外の人々とこういった交流に関わっていただける活動をしていきたいなぁと思います。

今回は、小林教授、学生一同様、大下さん、矢野さん、本当にありがとうございました。ご縁に感謝いたします。

16469096_961620257271376_552844102_n

 

16507244_961620227271379_1746983686_n

Share This:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA