地域調査報告会! 松山大学上杉ゼミの生徒さん達の発表会

昨日は、松山大学上杉ゼミの生徒さん達の発表会がありそれに参加させてきていただきました。

DSC_0737

 

夜の松山大学樋又キャンパスはとてもきれいです。

私が学生なら毎日でもここにいたい。そんなオシャレなキャンパスでした(*^.^*)

 

 

DSC_0741
発表会開催まえの様子です。

 

発表会の開始は予定より少し遅れて18時45分くらいから開始になりました。

 

 

DSC_0747

松山市五明地区をどう活性化させていけばいいのか?

今回の発表はほとんどこれがテーマでした。

 

2016年10月に五明地区視察の引率をさせていただいた時のメンバーも多くいたので、
私自身、大変興味深く発表を聞かせていただきました。

 

DSC_0744

五明の魅力を伝えていくのに、マップ作成!?

学生たちも同じことを考えてたことにとても共感できました。

 

DSC_0750

 

害獣被害のこと。ジビエのお話し。どれも的を得た発表で大変よかったです。

 

DSC_0760

 

そして、何よりも、私が、「なぜ?五明の地域活性化をテーマにしたのか?」という質問に対しても、
私にご連絡をくれた女子生徒が明確な「理由」を回答してくれたのが本当に嬉しかったです。

しっかりとマップに自分が良いと思えた五明の魅力を書いてくれていました。

 

 

他のチームの発表もすごくよくできていました。

 

 

DSC_0775

このチームの発表者は圭吾くん。とても落ち着いた口調で聞きやすかったです。

DSC_0779

 

DSC_0787

五明での活動報告や、分析も学生ならではの新鮮さと潔感ある感じでとても良かったです。

 

 

今後も、上杉教授や、松大生の方々とも、もっともっと関わりを持ち、
地域住民の方々と若者、よそ者、斬新なアイデアをもつ人で、力をあわせて地域づくりに
ベクトルをむけていければいいなと思います。

このたびは、お声がけいただき本当にありがとうございました。

上杉先生、また今後もどうぞよろしくお願いします。

DSC_0804
発表会終了後の記念撮影です

Share This:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA