地域づくり人養成講座 最終回

2016年度の地域づくり人養成講座が11月26日終了いたしました。

img_20161126_152001

 

 

まず、はじめに・・・お礼を申し上げます。

えひめ地域政策研究センター ECPRの所長 山本様はじめ、職員の皆様
一緒にご参加、ご縁していただいた皆様、機会をくださった松山市役所市民参画まちづくり課の担当者様
皆様のおかげで大変素晴らしい仲間と学びを得ることができました。

本当にありがとうございました。

 

私は第四回からの途中参加だったため、終了証などはありませんでしたが、
それでも、この講座への参加は素晴らしいものがありました。

 

今回、第六回最終回のお題は「虹の森公園をハブ(拠点)にして交流人口を増やすソフト事業を創り出す」でした。

 

まずは、地元の情報に詳しい人から、何があるのか?現状すでにあるイベントや地元資産、どんな風景や特産物、
そういった情報を引き出しながら、
「どうやったら?虹の森公園をハブ(拠点)にして交流人口を増やすソフト事業を創り出すことができるのか?」をチームで考察し、
アイデアを大きな白いキャンパスの上に書いたり、貼り付けたりしていくのです。

 

セミナーの内容ですが、著作権の問題もあるため、ここで開示できないのは残念ですが、
4つのグループにわけて話合い、まとめ、そして、班ごとに発表。

 

今回、私たちのグループは「虹の森キラキラknightツアー」と題してまとまりました。

img_20161126_151911

 

発表は声がとおり、スピーチのプロである藤岡さんがファシリテーターとして担当。

 

このツアーの魅力を皆にアピール。

 

大変よくできた内容の企画だなと自画自賛してたのは私だけでしょうか。。。笑

 

他のグループも、皆さん素晴らしい企画を発表されていました。

 

img_20161126_155030

ぬるぬる祭りを発表された関口さんチーム

 

 

img_20161126_153939

森の国バイキングを発表されたマーくんチーム

 

 

img_20161126_162335

カメラ女子のフレームワークをセグメントの切り口にバラエティーに富む内容をお話しされたマキさんチーム

 

 

 

厳正な審査の結果、優秀賞は「ぬめぬめ、ぬるぬる」のコンセプトを発表された関口さんのグループでした(*^.^*)

img_20161126_165330

 

どのチームの発表もとても刺激になる素晴らしい内容ばかりでした。

 

 

これでお終い。途中参加だったのも大変寂しい思いではありましたが、
本当に素晴らしい方々ともご縁でき本当に嬉しかったです。

 

ご縁していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

そして、今回、同じチームになった、ミヤネさん、トモちゃん、マリリン、かよちゃん、本当にありがとう
img_20161126_152007

 

img_20161126_172303

 

追伸

 

養成講座終了後の交流会にてサプライズのハッピーバースデーソングを参加者の皆様に歌ってただきました。
正直、歳も歳なので恥ずかかったですが、歌ってくださった皆様、本当にありがとうございました~\(^-^)/
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

received_990587331052993

 

 

 

Share This:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA