松山大学経営学部の学生達の五明地区視察で引率させていただきました

昨日は、上杉先生のクラスの学生さん達の五明地区視察の引率をさせていただきました。

 

14808855_867273240039412_797108772_o

 

 

朝、松山大学まで学生達を迎えに行きました。
当日は五明地区年間最大のお祭り。レインボー祭り。

 

レインボー祭りを観ながらちょっと早い朝食を取りたいとのことで、
まずは、野外活動センターへ直行。

 

着いたのは10時45分頃。クルマの駐車にかなり時間を取ってしまいました。

 

raibowmatsuri

野外活動センターの小野所長にもご挨拶でき良かったです。

 

rainbow

最近のボーイズのファッション。ズボンがかっこ良かったので撮らせてもらいました。

 

約1時間半、各ブースを見て周り、気に入ったお店で昼食になるものを食べてもらい、
トイレ休憩も含め、お昼0時に集合。

 

いよいよ五明地区の各名所案内です。

 

最初に行ったのは佛性寺

bushouji001

 

bushouji004

今回は特別に、五明の名所に詳しいガイドを村の人に頼みました。

 

bushouji005

bushouji003

女子はアプリで仁王様の顔に当てますが、アプリが反応せず。。。赤い顔が反応を妨げたのかも。。。

 

bushouji002

 

 

 

どれくらい居たのだろう??説明も含め結構長く佛性寺に滞在。次は五明神社へ

 

 

gomyoujinja003

こちらも結構詳しく説明があり、思った以上に長時間滞在

 

gomyoujinja001

真剣に説明に聞き入る学生達。さすが優等生は違います。

gomyoujinja002

 

 

このあとは、湧き水の名所へ・・・と思ったのですが、先約がいて、後回しに・・・

 

kabutoiwa001

河野通信と伊予水軍との戦いの物語が受け継がれる、兜岩に・・・

 

kabutoiwa

ここでも結構、長く居ることに。説明も詳しいのですが、それ以外にも学生の好奇心が素晴らしい。

 

kabutpiwa

時間が経つのも忘れるほおど没頭することに。。。

 

 

その下にある名所「三段の滝と蛇の巣」へ。
ここはマイナスイオンを感じれるパワースポットとの噂も。。。

sandannotakitohebinosu001

sandannotakitohebinosu002

小さな滝ですが、確かに三段あります。マイナスイオン効果に私は浸っていました。

 

パワースポットを試してみたい方はぜひ、来てみてほしいです。

 

そして、湧き水の名所「乳母が水」(うばがみず)へ

 

ubagasui001

 

ubagasui003

実際に下まで降りて、水を手で汲んで飲んでみましたが、結構美味しい。

 

ここはかなりオススメです。

 

ubagasui002

 

思ってた以上に、学生達が熱心にまじめにお話を聞いていたのは本当に嬉しかったです。

 

 

今回、時間がいくらあっても足りないとのことで、ココより先は車で通過しながら、
看板がかかってある地域を一周、エリエールゴルフ場を抜け、五明地区の主な地区を
廻って終了いたしました。

 

頑張って卒論書いてほしいです。

 

そして、未来の日本を導いてほしいです。

 

引率を終えて、今回、一番の収穫は、何と言っても、
若者が何を考え、何につまずいているのか?
そして、何がやりたいのか?どういう感覚で学生生活を過ごしているのか?

 

これらを知れたことです。

 

私達の時代と同じでもいけないし、今は今の若者の感覚がある。
それを受け入れて認めてあげる。まず、そこなんじゃないかと思いました。

 

逆にこっちが勉強になる一日でした。

 

今回、企画いただいた学生さん達に心から感謝いたします。

 

また、何か企画していけたら嬉しいです。

 

14808046_867273153372754_388229641_o

 

 

 

 

 

 

 

 

Share This:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA