地域活動ステップアップ大作戦に参加させていただきました。

本日9月7日(水)は、愛媛県喜多郡内子町にある、
内子町 道の駅 小田の瀬せせらぎ にて
地域活動ステップアップ大作戦に参加させていただきました。

待ち合わせは松山市役所本庁。こちらからの参加は浅海の森田さんと私、橋本。

そして、本庁市民参画まちづくり課の平松さん。

平松さんは私達のナビゲート役として運転してくださり出発することに。。。

道はわかるけど、、、万が一に備えてナビを用意してっと。。。

IMG_20160907_084144

 

無事に時間前にセミナー会場に到着。

 

IMG_20160907_095937

しばらくするとセミナー開始時間になりいよいよスタート。

 

司会進行は

公益財団法人 えひめ地域政策研究センター 研究員の河内勇人さん

 

県地域政策課の木村俊介様よりご挨拶後、いよココロザシ大学 学長 泉谷昇さんのお話

 

「愛顔の食卓」モノも重要ではあるが、
それよりも更にルーツや生産者の顔が見える逸品。共感の重要なポイントでした。

 

今回、腹をくくり、実際にお店を花園町に出店されていることに、お話の真実味を感じました。

6次化プロデューサー的な立場!?でのお話がとても興味深かったです。

 

更に・・・内子町地域おこし協力隊の納堂邦弘さんの「オダメイド」のお話。

この内容をどう参考に地元地域に応用するか?を考えながら聴きました。

「えひめ農商工連携ファンド」の活用。特産品開発事業への促進など。。。

興味深いお話をしていただきました。

 

沢山、いいお話を聴けた後は、お楽しみのお昼ご飯

 

IMG_20160907_115102

まずは川辺のテーブルについた直後に記念撮影。
向かって左、市民参画まちづくり課 平松さんと、右、浅海担当の森田さん

 

IMG_20160907_115203

ついでに私も森田さんと一緒にハイチーズ

 

IMG_20160907_115233

小川のせせらぎの音色がとても趣があります。
マイナスイオン効果を感じたのは私だけではないはず。

 

IMG_20160907_120220

お昼ごはんは「美味しいうどん」

 

ついでに・・・料理を写してる平松さんも撮っておきました。

IMG_20160907_120223

 

午後からのパネルディスカッションは、事例を3つ

どれもとても素晴らしい内容でした。

 

今回のセミナーは全てが「道の駅」をテーマにしたもので、
正直、五明には現段階では当てはめようにも苦労する部分が多い内容でしたが、
それでも・・・・

このお話から何を取捨選択し、どう取り入れるのか?という焦点で考え思考することで、
何かしらの道がみえるかもしれないと思い、帰る途中のバスの中でずっと思い巡らし
思考しながら帰社いたしました。

私自身のビジョンにリンクするものは全て応用する。

その考えに変わりはないので、今日、この機会をいただけたことに感謝し、
この時間を無駄にしないよう、今後につなげていきたいと思います。

 

機会をくださった、市民参画まちづくりのご担当者様、セミナー企画者様、
スピーカーとしてご登壇いただいた方々に心より感謝申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

合唱

Share This:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA