五明ヴィレッジマップ作成に向けて・・・

8月31日(水)、昨日は、事務の山本真由美さんと、
五明地区のヴレッジマップ作成の為、
朝から、ご一緒させていただきました。

まずは、レインボーハイランドから・・・

ということで、廻っていきますと、
なんと、まち協の会長 中野さんを発見。

とりあえず、ごあいさつだけと思い、
仕事途中の現場に・・・

IMG_20160831_101052

この日は、午後からセミナー出席予定があるため、ごあいさつを済ませ、
足早に目的現場へと・・・

 

まずは、この日の第一目的「フライブルグ友好ぶどう園」まで

IMG_20160831_101459

 

その後は、エリエールゴルフ場へと向かい、柳谷地区へと。

 

IMG_20160831_102452

エリエールゴルフ場の駐車場から見た、瀬戸内海側の景色。最幸です。

 

これは柳谷の町民の皆様で立てた看板。初めてくる人にとってはとても親切。

IMG_20160831_105158

 

最後は石手川ダムまで足を運び、しばし、ダムの様子を観ることに。。。

IMG_20160831_111608

IMG_20160831_111538

IMG_20160831_111615

放流の様子がうかがえます。

 

IMG_20160831_111858

IMG_20160831_111914

20年前に私が初めてきた時より、かなり綺麗になっているのを感じました。

 

たしか、私が20年前にいた当時、ダムが渇水に近い状態で節水を呼びかけていたのを思い出しましたが、
真由美さんのお話だと、ダムの渇水も今ではあまり聞かなくなったとか。

 

このあたり、他の地域にはない、いい景色がいっぱいあります。

 

今回は、真由美さんに周辺も含めて細かなご案内をいただきました。
私がやりたい「五明地区ヴィレッジミュージアム構想」の
大きなサポート役になっていただけそうです。

この日は本当に充実した時間をすごさせていただきました。

真由美さん、他にも業務があるなか、ご一緒いただき本当にありがとうございました。

 

Share This:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA